公益財団法人 明光教育研究所

公益財団法人 明光教育研究所

文字拡大

このページをプリントする

明光教育研究所からのお知らせ

次回奨学金の申込受付時期について

2020年05月07日

当財団の奨学金は、毎年ほぼ同じ時期に奨学金の申込受付を行っており、
直近では今年1月末に「第6回奨学金」の申込受付を終了したところです。
 
次回開催予定の「第7回奨学金(仮)」につきましては、
まだ募集要項や申込条件などの詳細を正式に公開できる段階にはございませんが、
【例年通りであれば】2020年12月ごろに申込を受け付ける予定です。
 
 
しかしながら、2020年5月現在、COVID-19(新型コロナウイルス)の影響で、
奨学金の申込時期や内容などが、【例年通りになるとは限らない】状況です。
 
 
(例えば最近報道があったように、もし本当に「学校は9月に一斉入学」となった場合、
「第7回奨学金(仮)」の申込時期も「例年通り」ではなく、変更になる可能性もあります。
 とはいえ、今の段階では、「本当に9月に一斉入学になるかどうか?」というのは不透明ですし、
 万が一そうなったとして、「当財団の申込受付の時期が変わるのか?」ということもわかりません。
 他にも、COVID-19の影響を受けて、今後国による公的支援が拡大していくなど、
 社会情勢に大きな変化があれば、それに合わせて、当財団の奨学金も変更になるかもしれません。
 あるいは、検討の結果、あえてなにも変更せず、例年通り実施するかもしれません。)
 
現段階では、どうしても先のことがわからないため、このような曖昧な表現しかできませんが、
当財団としてもできる限りの検討と努力を重ねてまいりますので、
何卒ご理解いただけますと幸いです。
 
 
 
当財団の奨学金は、申込受付を開始する前に、まずこのホームページで、
「★月◎日ごろから申込を開始する予定です。」といったお知らせをご案内させていただきます。
他にも、何かご案内できる情報があれば、随時このホームページに掲載させていただきます。
奨学金へのお申込をご検討の場合は、お手数をおかけいたしますが、
定期的に(月に一度程度)このホームページをご確認いただけますと幸いです。
 
(「第7回奨学金(仮)」について、個別にお問い合わせいただいても、
 このホームページに掲載しているお知らせ以上の内容はご案内できかねますので、ご了承ください。)
 
 
 
厳しい状況が続きますが、皆様のご健勝を心よりお祈り申し上げます。