公益財団法人 明光教育研究所

公益財団法人 明光教育研究所

文字拡大

このページをプリントする

明光教育研究所からのお知らせ

新型コロナウイルスの影響で経済的打撃を受けた世帯への、国の支援制度のご紹介

2020年03月30日

新型コロナウイルスの影響で学費・生活費の確保が困難となった世帯に向けて、
緊急で受けられる支援制度やその情報についてご紹介させていただきます。
 
 
文部科学省が出している資料
■「新型コロナウイルス感染症の影響で学費等支援が必要になった学生のみなさんへ」
 
 
JASSO(日本学生支援機構)のホームページ
■「新型コロナウィルス感染症への対応について」
 
 
お住いの市区町村社会福祉協議会で受けられる
「生活福祉資金特例貸付制度」に関する解りやすいニュース記事(yahoo)
■「生活福祉資金の特例貸付が本日から開始ー状況次第で10〜80万円がもらえる償還免除もありー」
※「貸付」という名前ですが、状況によっては返済義務が免除される場合もあります。
 
 
 
これらのリンク先は、当財団とは別のサイトになります。
また、リンク先の情報は変更となる可能性があります。
 
このため、当財団は、リンク先に書いてある情報に対して責任を負うことはできませんが、
お困りの方の助けに少しでもなれればと考え、これらを掲載させていただいております。
何卒、ご理解の上ご参照くださいますよう、お願いいたします。
ご不明な点は、それぞれの制度を実施している団体などにお問い合わせください。
 
 
困難な状況ではございますが、皆様のご健勝を心よりお祈り申し上げます。