公益財団法人 明光教育研究所

公益財団法人 明光教育研究所

文字拡大

このページをプリントする

明光教育研究所からのお知らせ

お子様の教育費について(情報提供)

2018年12月25日

お子様の教育費について、不明点や不安な点がある場合、正しく情報を収集することが重要です。
その手段の一つとして、認定NPO法人 しんぐるまざあず・ふぉーらむ様のホームページと、無料で公開されている冊子等についてご紹介させていただきます。
 
 
しんぐるまざあず・ふぉーらむ様のホームページ
 
無料公開中の冊子『2016年度版 子どもの教育費、どうする?』の内容
 
販売中の冊子『教育費サポートブック 2018年度版』のご案内
 
 
しんぐるまざあず・ふぉーらむ様は、主にシングルマザーの方のサポートを行っている認定NPO法人です。お子様の教育費についての情報をまとめ、定期的に冊子として出版されております。現在、最新の2018年度版の冊子を有料で販売されているほか、2016年度版の冊子を無料公開されています。
無料公開されている2016年版の冊子は、一部内容が古いものの、大学までの教育にかかる金額や支援制度等、教育費に関する幅広い情報を無料で確認することができる、大変優れた内容となっております。シングルマザーのご家庭だけでなく、教育費に不安を抱いている全ての方に役立つ冊子となっております。
 
特にまだお子様の年齢が低い場合は、奨学金をご検討いただくにあたって様々な情報を収集し、将来のお子様の進路や教育費・支援制度について、できるだけ具体的にご想像・検討いただくことをおすすめいたします。